« 今日のマツボックリ | トップページ | 今日の釧路川 »

2012年1月20日 (金)

今日のアザラシ

120119_037

 1月11日より、釧路川河口近くの幣舞(ぬさまい)橋周辺に現れている、アザラシ。誰が名付けたか、幣舞の「ぬーちゃん」・・・・・(それでいいのか?)岸から離れること10数メートル、氷が流れる釧路川に浮かんだイカダの上から、見物人達(私を含む)を見ながらゴロゴロしています。時おり岸を走る車の音、近くで鳴くカモメの声に反応しているようですが、見た目はのんきにゴロゴロです。私が見に行ったときは20数人の見物人でしたが、そのうち2年前のラッコのクーちゃんのときのように、大騒ぎになるのでしょうか。クーちゃんのときに思ったのですが、むやみに近づく、気を引こうとして大声を掛ける(クーちゃーん!クーちゃーん!)目前でストロボを焚いて写真を撮るなどなど、きっと彼にとって迷惑な行為が多々見られましたが、今回はそんなことがないように願います。
 それに、川に落ちた方もいましたねー。言うまでも無く、寒いです、冷たいです。お気をつけください。
120119_046  アザラシを見ている岸壁の人々を見る、カモメ。流れる氷の上に立っています。

 横浜の友人、俳優・加山到が舞台に立ちます。1月25日(水)から30日(月)の間、九回の公演。東京都目黒区のウッディシアター中目黒にて。詳細は劇団のサイト(http://www.theatrical-cantabile.com/new.html)をご覧ください。
 恒例の加山到応援企画!!このお芝居「坂の下商店街 再開発計画」をご覧になった方、R[アール]のプログラムにご参加の際「カヤマイタルノ芝居を見た」とお知らせください。小さなプレゼントさせていただきます。
 東の端から、加山到を応援しています!!

 到のブログにて、稽古の風景、裏話などなど見ることが出来ます。加山到のハマッ子雑貨飯店 (カテゴリ:仕事&仲間) ←←ご覧ください。
 

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のマツボックリ | トップページ | 今日の釧路川 »