« 今日の斜里岳 | トップページ | 今日の巣穴 »

2012年2月21日 (火)

今日の摩周湖

20120220_028
 昨日きれいに斜里岳が見えたので近づいて行ってみました。というわけでもありませんが、摩周湖へ行き、5年ぶりに結氷した湖をみました。(結氷したのが5年ぶりです。私が摩周湖に行ったのが5年ぶりのように読めたもので・・・)
120220_020_2
 摩周湖の第一展望台より第三展望台へ歩きました。湖面や湖の向こう岸の摩を見ながら、持って行ったコーヒーを飲みながらのんびりと歩いてきました。結氷した湖面には幾すじもの亀裂が走っていて、あちらの方からこちらの方からと走る亀裂は、湖の神秘さ感じさせていました。また、ゴワンブワンと氷の膨張収縮でできる音なのでしょう、湖が生きているようでした。
 写真を撮ったり、昼食を捕ったりで摩周湖の第三展望台をしばし独り占め(誰も居なかったからですね)して楽しみました。斜里岳の写真はそのとき捕った写真です。

 ご注意ください!!
 
第一展望台より第三展望台へ向かう稜線はたくさんの人が歩いた踏み跡がありますが、中には雪庇の上やギリギリのところを歩いている踏み跡があるようです。前の人は大丈夫でもいつ崩れるかもわかりません、十分注意してお楽しみください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の斜里岳 | トップページ | 今日の巣穴 »