« 今日の足跡 | トップページ | 今日の電気 »

2012年2月14日 (火)

今日の屈斜路湖

120213_001 昨日の午前中、美幌峠から見た屈斜路湖・中島です。空は冬の道東らしく快晴!抜けるような青空でした。屈斜路湖はほとんど凍っており、氷の上に積もった雪が、空の青さと対照的が美しい風景でした。雪が積もった氷の湖面から出てきたような中島、まるで雲海から頭を出した山のようでした。

120213_008 美幌峠を降りて中島をはさんだ対岸、砂湯です。今年はずいぶんと寒いせいか、氷が開いているところが狭く、ハクチョウたちはお互い「押すなよー!」「あっち行けよー!」と例年よりも忙しいようです。ハクチョウ、屈斜路湖のバックに見えるのは藻琴山です。屈斜路湖と合わせてみる藻琴山、美しいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の足跡 | トップページ | 今日の電気 »