« 今日のSL | トップページ | 今日の原木 »

2012年2月 2日 (木)

今日のサンクチュアリ

Sanc

 村内ではサンクチュアリ(聖域)やサンクと呼ばれていますが、正式には鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリです。1月後半より大人のオスもメスも繁殖期を前に興奮気味、頭を真っ赤にしたタンチョウが増えています。
 今日見たおもしろかったタンチョウをいくつか。
・他のタンチョウたちに追いやられ外側へ外側へ、人間界とタンチョウ界の境界線までやってきて、人間を見ておもむろに警戒音の鳴き声を発した奴、君が近づいて来たんだよ!
・昨年保護され元気になったので年始に放鳥されたコッコ(子供)、親とは分かれてしまっているが、他のタンチョウたちとともにねぐらへ給餌場へと移動している様子。でも大人のタンチョウに威嚇され、あっちへこっちへ。もうひと月もすると幼鳥はみんな親から離れさせられる。ちょっと早く親と離れた君は強いぞ!
・若鳥の集団だろうか(幼鳥のいなかった様子)、4羽で飛び立とうとしたところ1羽だけ転ぶ。立ち上がったものの仲間は皆飛んでしまい、しばらくその場で鳴いて(泣いて?)いた。その後少しだけ飛んで元のエサが撒かれているところに戻って立ち尽くしていたが、すぐにエサを食べていた。怪我はしていないかい?
 などなど。
 よく見ているといろんな出来事が起きています。いつまで見ていても飽きません。ぜひ、暖かくしてゆっくりと見てください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]
 

|

« 今日のSL | トップページ | 今日の原木 »