« 今日の保護区 | トップページ | 今日のタケノコ »

2012年3月20日 (火)

今日のチーズ

120318_004
 すっかりチーズの出来上がりについて書いたつもりでいました。先月鶴居村の酪楽館で指導していただきながら作ったチーズ、出来上がって、もうずいぶんと食べています。おいしいです。少し柔らかくなったのをクラコットやフランスパンと一緒に食べるのが好きなのですが、常温ではあまりクリームのようにはならなかったので、ストーブの横に少し置いて温めて柔らかくしました。フランスパンとワインがすすみます。

 前回の作業の次の日に形作られたチーズの表面に塩を塗り(この作業は私は欠席でした)、次の週に紙で包み発酵を抑えて、2週間で出来上がりでした。

120219_003
 上の写真は紙で包んでいるところ。上手く包めれば、よりおいしくなると信じて丁寧に包みました。
 90リットルの牛乳から、80個のカマンベールチーズが出来上がりました。実際に作業したこと、暖かく見守ること、一通りの行程を見ることが出来たこと、とてもためになりました。おいしく食べている、好きなものが、どんな風に出来ているのかを知る良い機会でした。次は違ったチーズ作りにも参加したいと思っています。やってみたい方、一緒にいかがですか。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の保護区 | トップページ | 今日のタケノコ »