« 今日のワタリガラス | トップページ | 今日の玉切り »

2012年3月15日 (木)

今日の細岡

120315_002
 ブログを書こうとしていたら、午後3時ごろから雪。窓の外がいきなり真冬となったようでした。今日ほどではありませんが、暖かくなったと思った3月に入ったころから毎日ように弱い雪が降り、薄っすらと雪が積もり、昼間に解けます。凍ったところに降った雪には御用心、分かっていても転びそうになります。そう言えば、このシーズンは凍った路面で滑ったことはないと思います。でも、まだまだ用心しないと!!

Hosooka
 数日前の細岡、夕暮れの写真です。このころは日暮れも遅くなり、日没地点も南から西に移動しています。

 夕焼けを見つつ、双眼鏡や望遠鏡で湿原を見ていると、
・給餌場から湿原に戻ったタンチョウ・・・・、
 ・ペアで釧路川に入り餌を食べている1組
 ・上記ペアの頭上を飛んで、あっちへ行けと鳴かれて、着地地点が見つからず旋回を続ける1組。
 ・1羽だけでパートナーを呼び続けているような奴。
 5羽のタンチョウがいました。
 また、
・何かしらを求めて一直線に、わき目も振らず雪の上を歩くキタキツネ。
・川っぷちの樹に停まり、「魚いないかな」と思っているオジロワシ、オオワシ数羽。
・その魚を釣っている霊長類、幾人か。
・上空より、それらすべてを見ているオジロワシ。
 暖かくなって、皆なにやら忙しそうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のワタリガラス | トップページ | 今日の玉切り »