« 今日のお一人様 | トップページ | 今日の足跡 »

2012年3月 7日 (水)

今日のゴンボ

120307_0061
 クイズです。この鹿は雄でしょうか?雌でしょうか?
 よく見てみると頭に枝が刺さっているような、細い角を持っています。角があるので雄、枝分かれしていないので、一昨年生まれた1歳の後半でしょう。このように枝分かれしていない角を「ゴンボ(牛蒡)角」と言います。ゴンボ角を持った鹿を見ると、「折れないように気を付けろよ」と思ってしまいます。この鹿を見つけたとき、写真でも分かるように枝の皮を食べていました。鹿が増えて困っている北海道ではありますが、こいつも懸命に生きてるのですね。

120307_007
 伊藤サンクチュアリに行くと、お一人様だったハクチョウは3名様になっていて、相変わらずのん気そうでした。その周りでカップルで舞っていたり、威嚇されたりしているタンチョウがいてものんびりとやっていました。でも、威嚇されて逃げ出したタンチョウの八つ当たりでしょうか、この後追い立てられてしまっていました。タンチョウもハクチョウも、ガンバレ!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のお一人様 | トップページ | 今日の足跡 »