« 今日の足跡 | トップページ | 今日の細岡 »

2012年3月10日 (土)

今日のワタリガラス

120310_0081
 顕微鏡写真のようですが、青空に飛ぶワタリガラスです。
 鶴居村の雪の林の中で昼食を食べていると、「カポンカポン」ワタリガラスかーと思っていると、「グルォーグルォー」ワタリガラスが忙しそうだね、「カルルカルル」何を騒いでいるんだ・・・・・・・  次から次にワタリガラスが西から北へ、良く見ると鳥柱を作っています。その数40から50羽(写真は一部です)!!ワタリガラスの行動は単独やツガイや少数の集団と思っていましたが、なぜだかたくさん集まり、羽ばたかずに輪を描きながら上へ上へ、そのうち流れるように全員が北の空へ消えてゆきました。ワタリガラスの渡り始めだたのでしょうか。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の足跡 | トップページ | 今日の細岡 »