« 今日のタケノコ | トップページ | 今日の流氷 »

2012年3月25日 (日)

今日の大角

120322_0091
 コッタロ街道を通るたびに目にしていた、大きな角を持ったエゾシカです。見掛けはするものの遠かったり、木の枝で角がはっきり見えなかったり、神経質にも遠くから逃げたりとなかなか相対することが出来ませんでしたが、のん気な感じでプラプラしているところに出くわしました。
 しかし立派な角です。身体つきから見ると、若武者のような鹿のようです。この角も4月の終わりころには自然に落ちて、夏から秋にかけてまたニョキニョキと生やしてゆきます。半年弱の間にこんな立派なものが出来るとは、不思議なものです。この鹿も数年前は、こんなかわいい角(←クリックしてみてください)だったのですね。

120325_003

 しっかりと積もるほどではありませんが、昨日今日と雪が降っています。降っては解ける春の雪ですが、夕方ころから少し積もり始めました。日当たりの良い土が出ていたところも、また白くなっています。でも着実に、ゆっくりだけど春は近づいています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]


 

|

« 今日のタケノコ | トップページ | 今日の流氷 »