« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

今日の新築

120531_007
 畑の一角にビニールハウスを新築しました。昨年まではキャンプに使っていたタープの骨組をビニールで覆って、ビニールハウスとしていました。これはこれで上手く使えたのですが、元の骨組みのパイプが弱かったのか(ビニールハウスに使われるとは、考えていなかったでしょう)風雪に耐えきれず、本物のビニールハウスを新築となりました。
 今年もこのビニールハウスでトマト、キュウリ、ナス、シシトウ・・・・、ハウス以外でもジャガイモやニンジン、大根・・・・、たくさんの野菜を作ってワシワシ食べようと思っています。
 一昨日、今年初めて聞いたカッコウの声、カッコウが鳴いたらたねを撒いても大丈夫といいますが、R[アール]農園も活動開始です。(ちょっと遅いけど)

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月27日 (日)

今日のオオバナノエンレイソウ

120527_006
 この一週間は見上げて桜の花を見ていましたが、足元を見ると白いオオバナノエンレイソウです。散歩道にあるこの林、毎年きれいに咲いています。ちゃんと調査したわけではありませんが、花が咲いている面積が増えてきているように思います。春から初夏へ、季節がゆっくり移ります。

 散歩中に見た風景もうひとつ。頭上をオオジシギが飛んでいます。賑やかにディスプレイフライトをしているのですが、ふと見ると急降下過ぎる!!電線よりも下で急上昇!!いやいや驚いた。きっとオオジシギ本人もアワワワとなっていたことと思います。以前、地面に突き刺さっている(急上昇失敗ということですね)ヤツを見たことがあると聞いたときには、冗談だろうと思っていましたが、今日見た飛び方だとたまにはそういうヤツも居るのだと思います。気をつけろよー!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月24日 (木)

今日のタンポポ

20120524_009
 今日は朝から青空、昨日午後からの雨を植物たちグングン吸っているようで、緑が膨らんでいくような気がします。
 外来種だからたくさんあるのも・・・・・と思いますがタンポポ、緑の中で黄色がきれいです。遠くまで続いているのが、良いのか悪いのか。そんなことも思いながらも、見てしまいます。でも、やっぱりきれいです。

 今週月曜と昨日、タンチョウ・コミニティの「たんちょうのえさ作りプロジェクト」に参加してきました。例年はデント・コーン畑の一角を借りての活動していましたが、今年は地域の酪農家さんから牧草畑の一部とデントコーン畑にして、えさ作りプロジェクト専用の畑を作ることとなりました。例年と違った作業もあり戸惑う場面もありましたが、下幌呂タンチョウえさ作り隊の子供たちは慣れた作業は瞬く間に終えて、慣れない作業を工夫を凝らして、予定通り作業を終えました。これからは草取りや収穫、干してほぐして・・・・来年2月まで続きます。今年も出来る限り参加したいと思っています。
 詳しい様子はこちらでご覧ください→タンチョウ・コミニティ ブログ
 楽しい作業に皆さまも参加しませんか!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月22日 (火)

今日の桜

120522_008

 先週17日釧路で出された桜の開花宣言、私の周りでは昨日か今日が最も良く咲いているようです。春も本格的です。よく考えると、いつ頃から「春だねー」と言っているのでしょうか。雪が解け始めたり、最低気温が氷点下一桁になったり、はじめてのフキノトウを見つけた時、初めてのフクジュソウ・・・・・、3月はじめ頃から春になった、近づいて来たなーと言っているようです。春が来れば夏、北海道の短い夏、今年はどんな夏になるでしょうか。季節の移り変わりが楽しい北海道、楽しい自然の中です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月21日 (月)

今日の日食

0341
 6時30分朝起きると霧、太陽は全く見えなかったのですが、食が最大となる少し前から霧が薄くなり、その霧が過剰な光を遮ったので肉眼で月を見るように日食を見ることが出来ました。私の場所では食が最大となるのは7時53分ごろ、そのころは霧が濃くなって太陽を見ることは出来ませんでしたが、その1分後、7時54分ごろの写真です。

 月の位置と太陽の位置、ちょうど地球と太陽の間に月が入ったことになります。地球から月までは約12800km、なんとなく想像できる距離です。太陽までは約1億5000万km、想像がつきませんが太陽の光が地球に届くまで約500秒掛かるそうな。

 今回は日本各地で金環日食が見れたそうですが、私の暮らす東の端では約86%の日食でした。その太陽の掛け具合を見て、それぞれの距離を考えて少し南に移動(太平洋上)したら見えたのだろうかな、宇宙の広さと地球を考えて想像しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月20日 (日)

今日の剪定

120520_002
 朝から青空、すっカーンと音がしそうなくらいの一日でした。
 町内の整備作業が行われ、小学校にてオンコの樹の剪定しました。長バサミを使って、樹の形を整えてゆきます。「上手いものだねー」と声を掛けられ気をよくして刈り込んでゆきましたが、離れて見てみると凸凹になっていて慌てて修正の繰り返し、何とかそれなりに出来たつもりです。写真の左部分伸びた葉を切ったところ、若い緑の下から濃い緑の葉が見えてきました。刈り込みながら見上げると、空の青に、オンコの緑、桜の桃色と彩に目が奪われしばらく見とれていました。

 桜前線は先週17日に釧路に到達しました。東の端では今が桜のシーズン真っ只中です。

 ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月16日 (水)

今日のコブシ

Kobushi
 昨日から今朝に掛けて雨が降りましたが、今日の午後からは晴れ!ヨシ来た!と腕まくりしたくなるような青空でした。
 そして見上げると、青空をバックにコブシの花が咲いていました。桜にコブシにそれぞれの樹々の芽吹きの緑、ドンドンと色が増えてゆきます。

 今朝、今年初めて(この時期に多いフレーズです)ツツドリの「ポンポン」の鳴き声が聞こえました。ツツドリが鳴くと一週間から10日ほどでカッコウが鳴くはずです。鳥たちも春を楽しんでいるようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月14日 (月)

今日の桜

120514_020 ラジオにて「昨年12月24日石垣からスタートした桜の開花は、最北端の稚内に今日到達しました!でも、釧路地方では、まだ開花していません」。さすが東の端!!と思わせてくれるニュースです。釧路の標本木(釧路の標本木はエゾヤマザクラです)はまだ開花していないようですが、私の周りではボチボチとほころび始めました。今日、今年初めて桜の花を見ました。天気もよくポカポカ陽気です。この調子だと今週末は花見頃となるでしょう。日本一(タブン)遅い花見、いかがですか。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月13日 (日)

今日のコゴミ

120513_003
 ようやくと言う感じで太陽が顔を出しました。昨日も少しは太陽はが顔を出ていたのですが、一日中北風で気温も低い上に体感温度も低い、冬に戻ったような一日でした。でも、今日は青空、風微風、正午前には10℃を越えそうです。そして足元を見てみると、コゴミです。待ってましたとばかりに伸びています。茹でて醤油と鰹節、たまりません!!今ならコゴミがたくさんの道東です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月 7日 (月)

今日のツクシ

120506_0081 いろいろな草が伸びてきて、緑が広がってゆくと春を感じます。その緑の中で薄茶色がニョッキリ、ツクシも春を感じさせてくれる植物です。群落を作っているわけではありませんが、「あっ、ここにも」と見つけてうれしくなる春の植物です。

 昨日は夕方4時ごろから9時ごろまで雷雨でした。ひっきりなしに空が光、ドドーンと音が続いていました。たぶん今までの経験した雷雨の中でも、長くてたくさんの雷を見て聞いた約5時間でした。その間に数秒から10分ぐらいの停電が10数回、夜の停電は見えなくて困ると言いながら懐中電灯片手に行動していました。そんなゴールデン・ウィークの最終日でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年5月 4日 (金)

今日の妖精

120501_001 まだ木々の葉が開く前、地面には陽が当たります。その光を浴びて咲く花、春の妖精(スプリング・エフェメラル)といいます。この後夏までは葉を広げ、その後は根だけで過ごします。
 G.W.の後半が始まりましたが、今日は生憎の雨に風。窓から見える木の枝も、右に左に大きく揺れています。天気が良くなったら、近くの林に春の妖精を探しに行きたいと思います。でも、林に入るときには要注意!妖精たちがいろんなところに潜んでいるので、踏んでしまわないようにしなければ!!
 ちょっと太陽が顔を出してほしいような、今日です。

 写真の花はエゾエンゴサク、小さな花ですが、良く見てみると咲いているところには、たくさん咲いています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »