« 今日の桜 | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »

2012年5月24日 (木)

今日のタンポポ

20120524_009
 今日は朝から青空、昨日午後からの雨を植物たちグングン吸っているようで、緑が膨らんでいくような気がします。
 外来種だからたくさんあるのも・・・・・と思いますがタンポポ、緑の中で黄色がきれいです。遠くまで続いているのが、良いのか悪いのか。そんなことも思いながらも、見てしまいます。でも、やっぱりきれいです。

 今週月曜と昨日、タンチョウ・コミニティの「たんちょうのえさ作りプロジェクト」に参加してきました。例年はデント・コーン畑の一角を借りての活動していましたが、今年は地域の酪農家さんから牧草畑の一部とデントコーン畑にして、えさ作りプロジェクト専用の畑を作ることとなりました。例年と違った作業もあり戸惑う場面もありましたが、下幌呂タンチョウえさ作り隊の子供たちは慣れた作業は瞬く間に終えて、慣れない作業を工夫を凝らして、予定通り作業を終えました。これからは草取りや収穫、干してほぐして・・・・来年2月まで続きます。今年も出来る限り参加したいと思っています。
 詳しい様子はこちらでご覧ください→タンチョウ・コミニティ ブログ
 楽しい作業に皆さまも参加しませんか!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の桜 | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »