« 今日のタンポポ | トップページ | 今日の新築 »

2012年5月27日 (日)

今日のオオバナノエンレイソウ

120527_006
 この一週間は見上げて桜の花を見ていましたが、足元を見ると白いオオバナノエンレイソウです。散歩道にあるこの林、毎年きれいに咲いています。ちゃんと調査したわけではありませんが、花が咲いている面積が増えてきているように思います。春から初夏へ、季節がゆっくり移ります。

 散歩中に見た風景もうひとつ。頭上をオオジシギが飛んでいます。賑やかにディスプレイフライトをしているのですが、ふと見ると急降下過ぎる!!電線よりも下で急上昇!!いやいや驚いた。きっとオオジシギ本人もアワワワとなっていたことと思います。以前、地面に突き刺さっている(急上昇失敗ということですね)ヤツを見たことがあると聞いたときには、冗談だろうと思っていましたが、今日見た飛び方だとたまにはそういうヤツも居るのだと思います。気をつけろよー!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンポポ | トップページ | 今日の新築 »