« 今日の釧路川 | トップページ | 今日のツクシ »

2012年5月 4日 (金)

今日の妖精

120501_001 まだ木々の葉が開く前、地面には陽が当たります。その光を浴びて咲く花、春の妖精(スプリング・エフェメラル)といいます。この後夏までは葉を広げ、その後は根だけで過ごします。
 G.W.の後半が始まりましたが、今日は生憎の雨に風。窓から見える木の枝も、右に左に大きく揺れています。天気が良くなったら、近くの林に春の妖精を探しに行きたいと思います。でも、林に入るときには要注意!妖精たちがいろんなところに潜んでいるので、踏んでしまわないようにしなければ!!
 ちょっと太陽が顔を出してほしいような、今日です。

 写真の花はエゾエンゴサク、小さな花ですが、良く見てみると咲いているところには、たくさん咲いています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

« 今日の釧路川 | トップページ | 今日のツクシ »