« 今日の剪定 | トップページ | 今日の桜 »

2012年5月21日 (月)

今日の日食

0341
 6時30分朝起きると霧、太陽は全く見えなかったのですが、食が最大となる少し前から霧が薄くなり、その霧が過剰な光を遮ったので肉眼で月を見るように日食を見ることが出来ました。私の場所では食が最大となるのは7時53分ごろ、そのころは霧が濃くなって太陽を見ることは出来ませんでしたが、その1分後、7時54分ごろの写真です。

 月の位置と太陽の位置、ちょうど地球と太陽の間に月が入ったことになります。地球から月までは約12800km、なんとなく想像できる距離です。太陽までは約1億5000万km、想像がつきませんが太陽の光が地球に届くまで約500秒掛かるそうな。

 今回は日本各地で金環日食が見れたそうですが、私の暮らす東の端では約86%の日食でした。その太陽の掛け具合を見て、それぞれの距離を考えて少し南に移動(太平洋上)したら見えたのだろうかな、宇宙の広さと地球を考えて想像しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の剪定 | トップページ | 今日の桜 »