« 今日の親子 | トップページ | 今日の桜 »

2012年6月 8日 (金)

今日のクロフネツツジ

120607_006
 3年前釧路の友人からいただいた、クロフネツツジです。今年もしっかりと、たくさんの花を咲かせています。咲くたびに人力で移植した、大変だったことを思い出します。苦労した甲斐があって、根付いて花を咲かせて、楽しませてくれています。
 この花は江戸時代初期、黒船(海外からの船)によって朝鮮半島からもたらされた花だそうです。大きな花を咲かせるので見栄えが良いので、江戸時代には育てることが流行したようです。
 日中、花が開いているとたくさんの虫たちがやってきて、樹の周りはワンワンと賑やかになっています。夏が来るぞーと虫たちも大忙しのようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の親子 | トップページ | 今日の桜 »