« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日の牧草地 »

2012年8月23日 (木)

今日の闖入者

20120823_014
 今日も暑い道東です。鶴居村でも30℃を越えました。冷房は無いし、身体は慣れていないし・・・・・一瞬ボーっとしてしまいます。熱帯夜にはならないだけ、まだ良しというところです。

 そんなボーっとしているとパタパタパタパタ、頭の上で音がします。家の中なのに鳥(ヒガラ)が飛んでいます。開け放たれた窓(そうそう暑くならないので、全ての窓に網戸をつけてないのです)から入ってきて、どうしたら良いのか困っているようです。梁にとまったり、家具の上にとまったり、写真のように電気のコードにとまったりでした。そのうち出てゆくかと、網戸も開けてそのまま追い出しもしていなかったのですが、壁にぶつかって墜落。人間で言えば頭をおさえて「痛たたたああ!」としているのか、バタバタとしています。とりあえず捕獲して外に出してやると、しばらくして飛んで行き、一安心でした。鳥も日陰で涼しい室内に入りたかったのかな?気をつけるんだよー。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日の牧草地 »