« 今日のドングリ | トップページ | 今日のカラフトイバラ »

2012年9月19日 (水)

今日のオオハンゴンソウ属

120918_007
 8月中ごろから咲き始めたオオハンゴンソウ属(写真の花はアラゲハンゴンソウ、オオハンゴンソウ属の花です。記事を投稿したところ、ご指摘いただきました、ありがとうございます)、そろそろ終盤といったところです。キク科の花で、花が大きいので見栄えも良いのですが、とても生命力が強い厄介な帰化植物です。釧路湿原周辺では、10年ほど前に「最近見かけるなー」と思い名前を調べた記憶が有りますが、今ではどこでも見かける花となりました。観賞用に持ち込まれた植物ですが、これが育つことによって、今まで暮らしていた植物が育たなくなっていることは間違いないです。綺麗だからと移入させることは、取り返しのつかないことになりかねません。漢字で書くと「大反魂草」いかにもしぶとそうな名前です。
 なお、昨年より環境省を中心に釧路湿原では、撲滅作戦が人力で行われています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のドングリ | トップページ | 今日のカラフトイバラ »