« 今日の虹 | トップページ | 今日のアカトンボ »

2012年9月14日 (金)

今日のトウキビ

Toukibi

 トウモロコシです。この時期は収穫の時、友人宅でもぎたて、茹でたてをいただきました。甘い!どのくらい甘いかと言えば(・・・・甘さを伝えるのは難しいですね)、そんなことするわけ無いのに「茹でる時に砂糖入れた?」と尋ねたくなるほどでした。「茹でる湯を沸かせてから、畑にもぎに行け」と言われるトウキビ、もぎたて茹でたては美味しいです。

 北海道でトウモロコシのことをトウキビと言うのだと思っていましたが、昭和の初めまでは全国的にトウキビが使われていて、今でもトウキビと読んでいるところも多くあるようです。調べてみて分かった、間違った思い込みでした。反省。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の虹 | トップページ | 今日のアカトンボ »