« 今日の雄阿寒岳 | トップページ | 今日の空 »

2012年9月 5日 (水)

今日の角

Shika
 角が伸びてきています。枝分かれしている様子が無いので、昨年春に生まれた1歳のオスのようです。秋が深まったころ、立派な?枝分かれの無いゴンボ角になることでしょう。
 この角も春になると毎年落ちます。そして夏の間は今のような袋角となり、秋にはその袋が破れお馴染みの角、枯角と呼ばれる角になります。毎年半年も掛からずに、大きな硬い角を作るにはどれだけエネルギーが必要なのかと感心しています。「オスはつらいよ」、なのかな?

 この写真を撮ったとき、明るいからオート撮影でもストロボは焚かれないはず、と思ったのに焚かれてしまったようです。シカの目に反射してしまっています。まぶしくして、ごめんよ。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の雄阿寒岳 | トップページ | 今日の空 »