« 今日のトウキビ | トップページ | 今日のドングリ »

2012年9月16日 (日)

今日のアカトンボ

120916_003
 まだまだ残暑が続きます。新聞やニュースでは、○○年ぶり、××年ぶりと様々な報道をしていますが、道東の9月としては記録的な暑さとなっています。例年お盆が過ぎると秋・・・・と言っていたのですが、今年はお彼岸まで暑い様子です。屋外で遊ぶ季節が、長い本年です。

 地上より涼しい川の上、カヌーを漕いでいると、「アヂアヂアヂヂヂ」と言いながら飛んできて、私の頭にぶつかり腕に停まったアカトンボ(アキアカネかな?)しばらく、私の腕で休んでゆきました。

 家に戻り、童謡「赤とんぼ」の歌詞を調べてみました。数十年前、日本の田舎のどこでも見れる風景だったのだろうなと思い、久しぶりに声を出して歌ってみました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のトウキビ | トップページ | 今日のドングリ »