« 今日のキノコ | トップページ | 今日のヤマブドウ »

2012年9月28日 (金)

今日の塘路湖

120928_002
 川下りのスタート地点の一つ、塘路湖です。夏の間この湖には水草のヒシ(菱)が繁っていました。
 今年は夏の始まりが遅く、いつもよりヒシが繁るのが遅かったのですが、白い小さな花は例年通り7月末に咲きました。8月上旬は涼しかったためか花が少ないように感じましたが、お盆が終わってからの残暑のお陰か、いつもより遅く9月の頭まで花が続いていました。そして実も出来て一年草であるヒシは枯れて、今沈みつつあります。深まった秋の風景です。みのった実は冬の間湖底でぐっすりと寝て、春になると根を伸ばし、茎を伸ばし、葉を広げて湖面に繁り緑一杯となります。
 きっと来年も緑の葉を、白い花を楽しませてくれるでしょう。それまでは、お休みなさい、です。

 「秋が深まった」と書きましたが、川辺のヤナギは葉っぱをつけたままです。葉の色はどんどん変わってゆきますが、ヤナギはまだ夏気分のようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキノコ | トップページ | 今日のヤマブドウ »