« 今日の湿原 | トップページ | 今日の別寒辺牛川 »

2012年10月12日 (金)

今日のタンチョウ

Tanchou
 近所を散歩中、頭上(100mくらい?)を飛んでゆくタンチョウです。夏の間は釧路の湿原や、十勝や根室や網走などなどの湿原で暮らしていましたが、今は刈り取られたデントコーン畑で落穂をつついていることが、多くなりました。徐々に給餌場へ近づいてきています。タンチョウたちも暮らす場所を、変えてゆきます。
 タンチョウたちも近くへの移動であればもっと低いところを飛ぶのでしょうが、ずいぶんと高いところを飛んでいたのは、とおくからの移動だったのかな?コンパクトカメラのズームでは、これが限界!でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の湿原 | トップページ | 今日の別寒辺牛川 »