« 今日のマユミ | トップページ | 今日の青空 »

2012年10月 5日 (金)

今日のデントコーン

121004_003
 今年で5回目となりました、タンチョウのエサ作りのデントコーンの収穫祭です。下幌呂小学校を中心に地域の方々を巻き込んでの「下幌呂タンチョウえさづくり隊」、私も参加させていただきました。5月に種をまいた(その時の様子)畑は、なかなか暑くならない夏を恋しく思ったり、実ったらキツネや鹿に食べられたり、先日の台風に倒されたりと難渋もありましたが、見事に実りました。まずは皆で収穫、もぎ取りも慣れた高学年は早い早い。遅れている低学年を手伝ったりもして、エライ!収穫したコーンを学校に持ち帰り、写真のように皮を切り取らず、結び合わせて干場となっている旧体育館に干すまでもアッと言う間でした。楽しそうにやっている小学生と地域の方々、とても良い光景です。次回はコーンほぐしが年明けて1月にあります。ご興味もたれた方、ぜひご参加ください。お待ちしています。
 今年の収穫は約2000本。果たして何キロのエサが出来るか楽しみです。
 昨日の様子はこの企画の仕掛け人、タンチョウ・コミニティのブログをご覧ください→タンコミ通信 (たくさんの笑顔がありますよー)

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のマユミ | トップページ | 今日の青空 »