« 今日の紅葉 | トップページ | 今日のカケス »

2012年10月26日 (金)

今日の恋の季節

Shika_2
 「わっすれられないの、あの人が好きよ」と唄っているはずはありませんが、ただいまエゾシカの皆さんは「恋の季節」です。夜といわず、昼といわず、ラッティング・コールといわれる鳴き声でオスがテリトリーを誇示しています。この声を聞いて、「元気なダンシがいるー」「健康なダンシがいるー」と思うメスたち。時には「つまんねー奴が鳴いているゾー」とかも思っているのでしょう。またオスは「ここは俺のショバだぜ」「近くに寄るなー」「やるか、このヤロー」とか思ったりしているようです。メスもオスも皆忙しい季節です。
 写真のシカは、角が無いのでメスです。身体は大きく、茶色い夏毛を少し残しています。食事をしながらこちらを見た顔は少し口を歪めて、「なに見てんのよー」と言っているようです。お食事中、失礼しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の紅葉 | トップページ | 今日のカケス »