« 今日の太陽 | トップページ | 今日の霜柱 »

2012年11月15日 (木)

今日のツルウメモドキ

Tsuruume
 今日朝から晴れかと思えば風、雨、晴れ、突風、激しめの雨、晴れと目まぐるしい天気でした。北風だったので、オホーツク海側は雪だったのかな?渡りをする鳥たちもこの北風に追われてなのか、乗ってなのか南へ移動したのかなと、空を見ていました。

 実が割れて、赤い種子と割れた実の黄色が綺麗なツルウメモドキです。葉っぱが落ちて実がよく見えています。遠目にみると花が咲いているようです。でもこのツルウメモドキ、そのままにしていると周辺の木々に絡みつき締め付けて枯らしてしまいます。高いところ(陽が当たるところ)へ行くためにお世話になった木が枯れたときには、その近くの木へ、またその近くの木へ。周りを枯らしながら、自分は太くなり直径が5cmくらいになることもあります。山にあるのは自然のことですが、庭にこの実が出来たら、要注意です。
 ・・・・・ここまで書きながら、ツルウメモドキは悪くないんだよなー。人間の都合と合わないだけで。庭で育ったら、そのときは許せよ。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の太陽 | トップページ | 今日の霜柱 »