« 今日の初雪 | トップページ | 今日の雄阿寒岳 »

2012年11月21日 (水)

今日のヤマゲラ

20121120_009
 昨日の雪は11時ごろピークになり、大粒の雪が横に飛んでゆきましたが、午後からは晴れないものの雪は止みました。そのまま気温も上がらず(昨日の最高気温3.6度!!)今も雪は残っています。
 雪が止んだその時、ゴジュウカラ、エナガ、ハシブトガラ・・・・・たくさんの鳥たちが庭のあちらこちらの木に現れました。雪で身動きが取れなかったのか、「冬きちゃったよー」と慌てているのかずいぶんと激しく飛んでいました。春の恋の季節には、激しく飛んで窓ガラスにぶつかる奴も珍しくありませんが、昨日は気が付いただけでも3回はぶつかっていたようです。そのうち何かが家の壁を引っかくような音・・・・、窓を開けると写真のヤマゲラが「人が出てきたーー!」とばかりに逃げてゆきました。壁の中に何か居るのかと思ったのでしょうか・・・・・私が居ましたけど。
 しばらくして、たぶん同じヤマゲラが今度は目の前の木に止まります。この木にはいろいろな鳥が止まるのですが、カメラを出している間に逃げて島しますが、今回はたまたまカメラを手にしていたので、上手い具合に撮れました。頭が赤くないのでメスなのかな?そう思って見ると、首のひねり具合が色っぽいです。でも、くちばしを良く見ると、木をつついていたのかコケのようなものが付いています。また遊びにおいで、でも家の壁はつつくなよー。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の初雪 | トップページ | 今日の雄阿寒岳 »