« 今日の標識 | トップページ | 今日のもみじ »

2012年11月 5日 (月)

今日の雌阿寒岳

20121105_0011_2
 釧路湿原の西側、鶴居村より見た雌阿寒岳です。昨日、一昨日、その前も曇りであったり、空は晴れていたものの山に雲が掛かっていたり、数日振りに姿を見ると、雪化粧していました。数日前には雪虫も飛んでいたので、一週間か十日で平地にも雪が降りそうです。

 先日、湿原内で鹿が力(ちから)くらべをしていました。鳴き声だけでは優劣が決まらず、実力行使となったようです。何度も何度も押し合って、ちょっと休んだかと思うとまた押し合って、長い時間をかけていました。移動中だったので最後まで見れませんでしたが、勝敗や如何に!
 今夜も牡鹿の鳴き声が続いています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の標識 | トップページ | 今日のもみじ »