« 今日のメーター | トップページ | 今日の夕暮れ »

2012年11月29日 (木)

今日のシシャモ

Komoti
 シシャモの季節です。今年も干しました。市場にてシシャモを買ってきて、干し網で干します。値段が高くない時期(初物は高いですから)、塩加減、干す時間といろいろと考えるのですが、一番悩むのが天気です。晴れて少し風のあるが2日か3日続かないと、良い感じの干し具合にならないようです。大きな倉庫のようなところがあれば、雨が降っても、雪が降っても干すことができますが、あいにくそのような設備もないので天気図を眺めながら、「よし!買いに行くぞ」となるわけです。そして干物屋さんのお話だと、風だけで乾かすよりも太陽にあたることが大切だそうです。上等な干物はしっかり太陽に当てるのだとか。その点今年は天気が晴れたり、雪だったりのここしばらくだったので、晴れのタイミングが難しかったです。そうこうして干したシシャモ、今年もおいしく出来上がりました。お酒がすすみます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のメーター | トップページ | 今日の夕暮れ »