« 今日のもみじ | トップページ | 今日のカラマツ »

2012年11月 8日 (木)

今日のゴジュウカラ

20121108_0251

 昨日は終日の雨。今日は打って変わって晴れの一日でした。その青空、太陽に誘われたのか鳥たちが庭を飛びまわっています。キハダ(キハダマグロではありませぬ)の木には今年もたくさんの実がつきました。その実を食べにやって来たのはゴジュウカラ、あっちの実、こっちの実とつついて頬張っているのか、時には落としたりもしながら食べています。すばやく動いていましたが、くわえているところが撮れていました。彼ら(カラら)も冬の準備です。樹皮の中に隠れている虫なんかもよく食べています。

 近所の小川を歩いていると、「ぐわゎ、ぐわゎ」?????カエル?この時期に?近くに行くと鳴き止み、離れると鳴きだします。何かの鳥の鳴き声と聞き間違うはずも無く、やはりエゾアカカエルです。しばらく寒く冬へ突入というときに、今日は16℃近くまで気温が上がったので、狂い咲きならぬ狂い鳴きだったのでしょうか?冬目前の珍事でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール] 

|

« 今日のもみじ | トップページ | 今日のカラマツ »