« 今日のカラマツ | トップページ | 今日のツルウメモドキ »

2012年11月13日 (火)

今日の太陽

20121113_011
 霧が立ち込めた朝、夜明けは日の出よりずいぶんと後になりました。陽が昇る場所もずいぶんと南よりになってきています。家の東を向いた窓では、夏至の頃は窓よりも北(左)側に陽が昇り、今は窓よりずっと南(右)側になっています。一番南寄りになるのは、今よりもさらに8度南側です。計算上私の家からだと、今年の最も北だった時とは66度も南に寄ることになります。地球が傾いていること、太陽の周りを回っていること、霧に包まれ太陽を見ながら思いました。

121113_007
 日中暖かかったせいなのか、タンポポがいくつか咲いていました。狂い咲きです。春はまだまだだよーー。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

« 今日のカラマツ | トップページ | 今日のツルウメモドキ »