« 今日の朝陽 | トップページ | 今日の伐採 »

2012年12月15日 (土)

今日の流れ星

20121213_0041
 双子座流星群がピーク!と聞き、開けた東の空を眺めていると、次々に星が流れます。大きい光、小さい光、長いの、短いの様々流れてゆきました。これならば、写真に撮れるかもと準備しました。フィルムカメラではムカーシムカーシ昭和の頃に星の定点写真を撮ったことがありますが、デジタルカメラで・・・・・シャッター開放(バルブ撮影とかいいました)はどうするのだろう?と夜中にマニュアルを読んで何とか把握していざ撮影。方向を変えたり、開放時間を変えたり、何度も撮影、その間にも星が流れます。あれだけ流れたので、いくつかは撮れただろうと期待してパソコンで見ると・・・・・、ようやくこの1枚、それも拡大した物(右上の細い線が流れ星、なんとなく見えますかー)。ちょっと思いつきで撮れる流れ星ではないですね。
 で、勉強になったこと、人間の目は素晴らしい。広角レンズで見ている範囲(画角)と人間の目で見ている範囲は全く違う、ということでした。
 いつの日か、もう少しましな星空が撮れるかな。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の朝陽 | トップページ | 今日の伐採 »