« 今日の暖 | トップページ | 今日の講演会 »

2012年12月 9日 (日)

今日のトビウオ

Tobi_3
 着ているTシャツを見ていて、ふと、でも鮮明に思い出した20数年前のことです。
 鳥取県の境港市に2週間ほど滞在したことがありました。そこで出され、初めて食べたトビウオ、旨い!!こんなにおいしいとは知らなかった、海では幾度も見ていたのに、どうしてそれまで食べなかったのか、滞在先の食事のお世話をしてくれたオバちゃんにうるさいまでにトビウオを食べたうれしさを伝えました。オバちゃんも気をよくしてくれたのか、次の日からトビウオ三昧となりました。焼いて、刺身で、煮て、フライで・・・・・、今日は無いなと思っているとお椀の中にトビウオのつみれ汁!2週間の間にありとあらゆる料理をだしてくれました。本当に旨かった!!
 このTシャツはしばらく前から来ていましたが、今日なんの前触れも無く思い出したトビウオのおいしさでした。暖かい海にしか居ないようです。いつの日か食べに行かねば。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]




|

« 今日の暖 | トップページ | 今日の講演会 »