« 今日の看板 | トップページ | 今日のトビウオ »

2012年12月 8日 (土)

今日の暖

Dan

 まだまだ冬の本番、冬将軍様が本気を出してきていませんが、朝夕はずんぶんと寒くなってきました。朝一番にストーブを焚きます。少しの紙切れに、細い枝や木っ端、細い薪、太い薪へ火を育てます。真冬の朝からしっかり焚くには、火がしっかりすれば空気穴を調節して、太い薪を入れてゆけばよいですが、今の時期は朝夕だけ焚けば良く、まだ一日中焚くわけでは無いので、火加減を考えます。薪の太さや樹種によって、火の持ちや暖かさが違うので、薪を選んだり、空気穴を調節したり・・・・・・伐った樹、割った薪を大切に使おうと思います。で、結局ストーブの前で過ごす時間が長くなってしまっていたり・・・・・炎を見ているのが好きなので、つい過ぎてしまいます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の看板 | トップページ | 今日のトビウオ »