« 今日のアカゲラ | トップページ | 今日の看板 »

2012年12月 6日 (木)

今日の間伐

Woods_2

 樹がいっぱい育っていると、緑がたくさん自然がいっぱいのように思います。原生林を見守るのであれば、樹々の育ち具合やそれぞれの種の栄枯盛衰、浮き沈みも観察できますが、自宅の周りともなると、建物への影響、枝が折れたりや幹が倒れたりして家を壊したり、葉が繁って日陰になったりと様々なことが起こります。そこで時には、間伐します。日陰を作ってくれて涼しくしたり、日当たりを悪くして湿気たりと樹たちも役立ったたり迷惑だったりしますが、伐った樹は蒔き割して暖房に役立ってくれます。また、樹を伐った周辺の樹の成長が進んだりします。樹との付き合い、折り合いのつけ方を模索しながら、太陽の恩恵を受けたり、薪を作って暖かさいただいています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

 

|

« 今日のアカゲラ | トップページ | 今日の看板 »