« 今日の雷雪 | トップページ | 今日の電話ボックス »

2013年3月11日 (月)

今日のアカゲラ

20130311_0121horz
 目を覚ますとと言うより、その音で目覚めると、まだ早い朝でした。窓の外でしきりにアカゲラがドラミングしています。春が近づいた証です。
 蒲団から抜け出て外に出ると、2羽のアカゲラが近づいて離れて、また近づいてと楽しそうにやっています。先日お伝えした、アカゲラの抗争の続きでは無いようです。止ったところを見てみると、頭の赤いオスと赤くないメスのようです。このオスが先日のオスなのかは分かりませんが、良き伴侶を得たようです。お幸せに!!
 なお、大きさの違いは遠近によるものです。雌雄の大きさの違いはほとんど無いように思います。また、頭の赤いのがオスと書きましたが、幼鳥の時は雌雄共に頭上が赤いそうです。

 今日は3月11日。あの日から2年が経ちました。いま一度、2年前に思ったこと、感じたことを振り返って、何が出来るか、何をすべきかを考えたいと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の雷雪 | トップページ | 今日の電話ボックス »