« 今日の帰り道 | トップページ | 今日の目線 »

2013年3月 6日 (水)

今日の松ぼっくり

130305_014
 松ぼっくり三兄弟です。カラマツの樹の下に並んで落ちていたので、きっと同じ樹の三兄弟です。松かさが閉じていますが、ストーブの近くで乾燥させてやると・・・・・、
130306_004
 パッキっと松かさが開きました。

 まだ松ぼっくりが樹の枝についていたころ、笠の間で種が作られています。冬になり乾燥すると笠は開いて、種を落としました。
 これらの松ぼっくりは、すでに種を落とした後、種はなくなっていました。先日の強風で松ぼっくりも落ちてしまったのでしょう。

 落ちていた松ぼっくりを見て、子供のころにやった「松ぼっくりは乾燥させると笠が開く」という小さな実験を思い出してやってみました。

 4cmから5cmの小さな松ぼっくりですが、カラマツ林では今たくさん落ちています。リース作りに拾ってゆく方も多いようです。また、焚き付けとしても使えます。乾いていないと燃えませんが、乾いているかいないかは一目瞭然ですね。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の帰り道 | トップページ | 今日の目線 »