« 今日の摩周湖 | トップページ | 今日の散歩道 »

2013年3月21日 (木)

今日の角

Shika

 「今日のツノ」と呼んで下さい。カド、スミだと話が変わってしまいます。
 車で走っていると昼間にも関わらず、大きな身体を見せ付けるように道路端に立っていました。立派な角を持ったオスジカです。最初はこちらに感心が無かったようですが、しばらくするとお尻の白い毛を膨らませて始めました。この距離ですから、当然のように警戒されました。腰周りがほっそりしているように見えるのは、厳しい冬を乗り越えてきたからでしょう。もう少しで暖かく、雪も融けてしまいます。
 よく見ると右の角の形が変形しています。角が生えてきた昨年の夏に、何かがあったのか?彼の頭がそういうものなのか?片方が重いと長い首は凝らないだろうか?彼の警戒心を他所に、思いを巡らしていました。5月ごろにはこの角もポロリと落ちて、頭が軽くなるでしょう。

20130321_010
 昨日降り出した雪は未明に止み、朝には青空が出ましたが風は強いまま、冷たい風が吹いています。冬がゆっくりなのか、春がゆっくりなのか、季節の変わり目の風です。今日の正午時点、全道の最高気温は鶴居村の-0.4℃!!北海道の中では暖かいところでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]




|

« 今日の摩周湖 | トップページ | 今日の散歩道 »