« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日のアカゲラ »

2013年3月10日 (日)

今日の雷雪

130310_001
 目まぐるしい天気の一日です。予報では昨夜降る雪が降らず、朝はどんよりした空、いきなり風が吹き出したかと思うと雪、横殴りの雪。そこに雷がゴロゴロゴーンです。春雷にしてはちょっと早くないかと調べると、雷雪と呼ばれる気象現象だそうです。詳しくは→雷雪。記憶に無い現象だったので、驚きました。そのあとは湿った雪が午前中降り続き、10cmくらいの積雪となりました。
130310_009
 そして、午後からは晴れ青空です。積もった雪にくっきりと影が映る、はっきりとした晴れでした。さらに夕方から風、西風が強く吹き始めました。明日の朝は道路がツルツルとなっているでしょう。歩行、運転、気をつけないといけないです。それに屋根からの落雪も注意です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日のアカゲラ »