« 今日の角 | トップページ | 今日の釧路湿原 »

2013年3月22日 (金)

今日の散歩道

Foot
 冬の間は給餌場近くで過ごしていたタンチョウも、湿原へ移動しています。しばらくは聞こえていなかった鳴き声が、家の近くで聞こえたり。散歩道で見かけなかったのに、足跡が残っていたりします。ゆっくりだけど春が近づいてきて、皆そわそわしているようです。

 今日散歩道での出会いです。
 タンチョウが頭の上を飛んで行きました、足跡の主かな?
 それを追い掛けるように。アオサギが「ギョぇー、ギョぇー」と飛んで行きます。この辺りでは見かけなかったですが、南の方から帰って来たのかな?
 エゾシカ3頭、「見つかってない、見つかってない」と念じながら、じっとして私を伺っていました。「君等、全員見えてる!!」

130322_007
 転がりながら、匂いをかぎながら、正々堂々と白銀の牧草地を独り占めしていました。ずいぶんしてから私に気付いて、しゃがみこみ、平べったくなったりしていました、きっと隠れているのでしょう。「君も、しっかりと見えてる!」
 10日ほど前とは違った、動物たちの行動、あれこれでした。

 1月の沖縄の桜に始まって、京都、奈良、横浜、目黒、ハチ公前・・・・・、今年はいろんなところから桜の便りがやってきます。それとも自分が桜を意識しているのかな?東の端の桜、待ち遠しいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]



 

|

« 今日の角 | トップページ | 今日の釧路湿原 »