« 今日の窓 | トップページ | 今日の松ぼっくり »

2013年3月 5日 (火)

今日の帰り道

130305_011
 我が家近くをうろついているキタキツネ、ここのところ毎日のように見かけます。何か悪さをするわけでなく、「そこに家があるから、ちょっと離れて歩いてる」「風除けになりそうだから、近づいてみた」くらいに思っているようです。そんな付き合いだから、見かけると「ヨウ!」、しばらく見ないと「どうしたかね」とか思っています。
 今日の夕方見かけた、真新しい足跡です。本人(キタキツネのコン吉)はそんなつもりではないでしょうが、夕日に向かって続く足跡が帰り道なのか、哀愁が漂っています。今夜はどこで寝ているのか。

 キタキツネが悪いわけではありませんが、寄生虫の病気を持っています。むやみにキツネを近づけたり、近づくような「食べ物を外に置く」「ゴミ箱が漁られやすい」など無いように注意が必要です。もちろん、その点注意して、そ知らぬふりして、付き合っています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の窓 | トップページ | 今日の松ぼっくり »