« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日の流氷 »

2013年3月16日 (土)

今日の提案

20130221_0091
 鶴居村でタンチョウを観るポイントに、ねぐらが見える音羽橋、給餌場のサンクチュアリと鶴見台に多くの皆さんがいらっしゃいます。これらの3ヶ所にだけでなく、観光ポイントといわれるところで、今年気が付いたこと「ゴミが落ちているのがとても多い」です。集計しているわけではないので、私の感じ方だけかも知れませんが、とても目に付きます。
 写真のタンチョウもゴミであるビニール袋をつついていました。また、お菓子の個装の袋らしいものもつついているのも見かけました。きっと「ゴミを捨ててしまえ」と思って捨てる人はいないと思いますが、食べたお菓子の袋を何気なくポケットに入れて、次にポケットに手を入れたときに知らず知らずに「ふと落としてしまう」ことも多いようです。

 そこで、ご提案です。
・ゴミになるようなものは、よく使うポケットには入れない。
・ゴミ用のポケットを決めておく。
・小さなゴミ袋を作り、それをポケットやかばんに入れておく。
 これだけでも、「ふと落としてしまう」ゴミはずいぶんと減ると思います。
 カヌーやスノーシューのツアー中にも話すことはありますが、「ふと落としてしまう」ことが少なくなるよう、ここにも書きました。

130316_005
 東京では桜の開花宣言がされたそうです。こちらもずいぶんと暖かくなったのですが、午後3時ごろより強い風と共に雪です。夜中には止み、明日は晴れるので、雪かきはしなくても大丈夫・・・かな?もう少し冬を感じていれそうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日の流氷 »