« 今日の雪 | トップページ | 今日の朝 »

2013年4月18日 (木)

今日の音

130418_0011
 朝起きると靄がかかっていて、家の前の牧草地の向こう側、湿原は真っ白でした。ここ数日、太陽どうした!!という天気が続いています。
 でも、そんなときにも様々な音が聞こえてきます。
 ハクチョウたちが遠くの沼で「クワァークワァー・・・・」と鳴いています。タンチョウは営巣を始めたので落ち着いたのだと思っていると、縄張り主張をしている二つのカップルが「コー、カッカ。コー、カッカ」と鳴き続けています。アカゲラが、「俺はここに居る」とばかりに「カタカタカタカタ(とてもすばやく)」ドラミングしています。ヤマゲラも「キョーキョキョキョキョ」と繰り返しています。
 そして、「ホーホケキョ」!!今年初めてのウグイスの鳴き声です!!例年4月20日前後、今年は春がゆっくりだったので、遅いかと思っていましたが、例年通りに鳴きました。
 鳥たちも季節を感じています。きっと人間よりもしっかりと感じています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日の朝 »