« 今日の沖縄 | トップページ | 今日の夢が丘展望台 »

2013年4月26日 (金)

今日の福寿草

130426_010
 昨夜外に出てみると、1羽のオオジシギが「ズビヤク、ズビヤク、ザザザザー」と鳴いていました。今年初めての聞こえた、オオジシギの鳴き声、オーストラリアからいらっしゃいました。そして今朝、3羽のオオジシギが絡まるように、賑やかに飛んでいました。先に書いた「ズビヤク、ズビヤク、ザザザザー」の後半「ザザザザー」は羽の音です。存在を誇示するディスプレイ・フライトの鳴き声と羽の音です。

 少し山に入ってみると、辺り一面に福寿草が咲いていました。ちょうど陽が当たっていたので、みな花びらを広げていました。暖かくなってゆきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の沖縄 | トップページ | 今日の夢が丘展望台 »