« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の雪 »

2013年4月15日 (月)

今日の福寿草

130415_001
 雪が融けて、茶色の枯れた植物の間から、黄色い福寿草が顔を出しました。春が進んで行きます。数日前から福寿草が咲くのを見ていたのですが、私が写真を撮ろうとするときは決まって曇り、花が閉じてしまっていました。でも、今日はしっかりと暖かく、花が開いているところに出くわしました。

 初めて福寿草と意識して見たのは、本州での山の中。ブラブラと散策していると、10人くらいの方々が三脚を立てて、一輪の福寿草を撮影されていました。一輪に10人+三脚(足の合計50本・・・)、その辺りだけこんもりと人とカメラと三脚がかたまっていました。そんな風景が、その散策中にいくつもありました。福寿草ってそんなにも貴重な花なんだと思った記憶があります。
 でも、こちら東の端では、タンポポのように咲いています。

130415_0051
 これから花の季節が始まります。次々に咲く花、楽しみです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の雪 »