« 今日の醤油漬け | トップページ | 今日の庭の樹 »

2013年5月14日 (火)

今日のペリット

Pellet
 とある山奥を歩いていると、足元に大きさが4cmくらいの毛の固まりがいくつも落ちていました。鳥が消化出来なかったものを吐き出した、ペリットのようです。鳥によって(スズメ小さなペリットを出すそうな)、また食べ物によって吐き出すものは違いますが、昆虫の硬い部分や動物の毛や骨をポン(もしくはペッ)と吐き出します。以前読んだ本では、ひとつのペレットを解体するとネズミ一匹分の骨が出てくることもあるようです。
 このペリット、大きさからして大きな猛禽、フクロウのものかもしれません。きっと近くに暮らしているのでしょう。ペリットが落ちていたところから上を見上げると、ちょうど留まるによい枝がありました。この枝に留まって、「喰った、喰った。ポン」とやっていたことを想像して、しばし辺りに溶け込みました。
 そのうち色々想像していると、食べられたであろうネズミの気持ちになって、ちょっと慌ててしまいました。みんな生きるのに一生懸命です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の醤油漬け | トップページ | 今日の庭の樹 »