« 今日の満開 | トップページ | 今日のノビタキ »

2013年5月28日 (火)

今日のサクラソウ

130527_024_2
 先日のブログ(5月23日) ではまだ蕾だったサクラソウ、庭で元気良く咲いています。江戸時代には武士階級の皆さんが競って育てた、昔からある園芸植物だそうです。今では自生しているところも少ないようですが、東の端の我が家では、笹を刈ったところにずいぶん育っています。

 この季節は、サクラから離れられない春の脳みそとなっていますが、サクラをもうひとつ。

Kaben
 サクラ吹雪は、花びら散るものと思っていますが、ずいぶんと花そのものが落ちています。調べてみると諸説あるようですが、花が咲いてから気温の高低差が大きかったので散ってしまった。また、鳥が蜜を吸うとき、横からつつくスズメなどが落としたなどなどだそうです。拾って見てみると、蜜のある部分に傷はないようなので、温度差なのかなーと思いながら花を拾っては眺めていました。
 ふと、子供の頃、近所のお兄さんに「サクラの花の根元部分甘いよ」と教えてもらったことを思い出しました。ウン!今でも甘かったです!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の満開 | トップページ | 今日のノビタキ »