« 今日の作業 | トップページ | 今日の桜 »

2013年5月21日 (火)

今日のカラマツ

130521_010
 昨日はシトシトと降り続く冷たい雨、今日も午前中は雨の予報でしたが、早朝こそ霧雨でしたが昼前には青空!昨日の天気や予報からは、このような良い天気は全く想像できませんでした。良い誤算でした。
 しかし予定していた行事のお手伝いは先送りに、今日の作業は明日へ、明日の作業は明後日に。こんなこともあります。

 写真のカラマツ、昨日までは寒空に茶色の幹でしたが、今日の天気で芽が出てきたのか、薄っすらと緑色になっています。日本の針葉樹では珍しく葉を落とすカラマツも、春の装いです。

130521_013
 散歩途中で出会ったキタキツネ。伸びてきた牧草地で小さくなって隠れているつもり・・・・、しっかり目が合っています。まだ冬の白っぽい毛ですが、だんだんとキツネ色!?濃い毛になってきます。

 そして、先ほど(午後6時ごろ)今年初めてのカッコウの声!!カッコウが無くと霜は降りないといわれる春を告げる鳥です。桜の開花より、カッコウが鳴くのが早かったこと、珍しいように思います。

 いずれにしても春です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の作業 | トップページ | 今日の桜 »