« 今日のオオバナノエンレイソウ | トップページ | 今日のフルマラソン »

2013年6月 1日 (土)

今日のカレンダー

130531_007
 2013年の12分の5が終わり、6月が始まったというのに、カレンダーのお話です。
 沖縄の舟、サバニのカレンダーです。昨年末に「サバニのカレンダーが海想さん(お店の詳細はこちらをクッリク!)でもらえるよ!」と聞いたものの、沖縄にあるお店なので行くこともできず、東の端から「かっこいいなー」と思っていました。4月に沖縄へ行ったときにお店でこのカレンダーを見かけ、残ってないですかねーと尋ねたところ、当然品切れでした。ところがお店の方が「今貼っているやつをはがします」と言っ下さりました。お忙しい中を、ソロリソロリとはずし、頂いたのが我が家に張ってあります。ありがとう、海想の店員さん。

 この写真は、毎年6月の末に行われている、慶良間諸島の座間味から沖縄本島へのサバニの帆漕レースを写したものです。レースの序盤でしょうか、おのおののサバニが帆を一杯に張ったり、縮帆したり、それぞれコースや風を狙っているようです。
 今年も6月30日に開催されるレース、友人たちも出場してるので、東の端から応援しています。今年のレースの詳細です。

 そしてこの写真を撮影された村山嘉昭さん、まだ面識は無いのですが、共通の友人が居たり、一方的に作品をネットや写真集で見せて頂いたりしています。また、様々なテーマ、「サバニ」や「川ガキ」や「東日本大震災後」の写真や思いを読ませていただき、実際に写真を見たい、お話をしたいと思っている方です。
 村山さんの写真展が大阪で開催されます。お近くの方、ぜひいらしてください。

村山 嘉昭 写真展 「桜語り ~東日本大震災の被災地から~」

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]
 
 
 

|

« 今日のオオバナノエンレイソウ | トップページ | 今日のフルマラソン »