« 今日の穴 | トップページ | 今日のスモモ »

2013年7月18日 (木)

今日のマツヨイグサ

130717_001
 マツヨイグサが盛りです。盛りと言っても夕方から咲き始める「待つ宵草」、最も美しく咲いているのは夜中なのかもしれません。今月は23日が満月なので、その夜マツヨイグサが綺麗に月の明かりに照らされるでしょう。

 「ヨイマチグサの間違いじゃないのー」、湿原をご案内しているときに幾度か指摘いただきましたが、「マツヨイグサ」です。宵待草という歌はありますが、植物名はマツヨイグサです。様々な説があるようですが、画家であり詩人だった竹久夢二が元は「マツヨイグサ」で作っていた歌が、宵待草の方が語呂が良いので変えて作ったとか、間違ったとか、違う花とか、諸説紛々です。このように何度も言っていると、ヨイマチグサの方が語呂がいいかな、とか思うと間違いの元ですね。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の穴 | トップページ | 今日のスモモ »