« 今日の釧路川 | トップページ | 今日の昆虫たち »

2013年7月14日 (日)

今日の青雲丸

130714_001
 航海訓練所に所属する、練習船・青雲丸が釧路港に入港しています。この青雲丸で行われた、シップスクールに小さなお友達たちと参加させていただきました。
 船のことや練習船が行っている船員の教育のお話、日本の海運の大切さを船長よりお話いただきました。
 その後、ロープワークの講習や船内の探索で船長公室を見せていただいたり、
130714_002船橋を案内いただき、
130714_008機関室にも案内して頂きました。
 なかなか出来ない体験に、子供たちだけでなく大人たちも興味深く、楽しむことが出来たシップスクールでした。
 青雲丸の皆さん、ありがとうございます。

130714_003
 ジャイロコンパスを見るとつい「よーい、て!」と言ってしまいます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]






|

« 今日の釧路川 | トップページ | 今日の昆虫たち »